ミモザアカシアの開花までもう少し!いつ咲くの?

ミモザアカシアの開花までもう少し!いつ咲くの? アカシア
がんばれがんばれ

今はもう2月も中旬に入り、春一番が吹いたニュースを聞いたり、樹木が芽吹く気配を感じるようになってきました。

 

まだ夏の始まりの頃に、ミモザの蕾を見つけて喜んでいたのが、つい昨日のことのようです。

 

早ければ、2月の下旬には開花が始まるミモザことアカシア。

 

わが家のミモザの近況と、開花情報をまとめてみました。

蕾はだんだん膨らみ銀葉アカシアの開花は間近だ

さてさて、ミモザは、黄色のポンポンのようなお花を咲かせるアカシアの呼び名です。

 

ミモザが蕾を付けるのは、花が咲くずっと前の7月から。

 

我が家のミモザも、小さな小さな蕾をつけてくれました。

 

蕾をつけたミモザ/ミドリトキ色

これが、7月20日の我が家のミモザさんの様子です。

 

見つけた瞬間とても嬉しくて、まだ夏は始まったばかりだというのに春が待ち遠しくなったのを覚えています。

  

台風の季節がやってきて、160センチほどあるミモザさんは何度か風にあおられて転倒することがありました。

 

その際、転倒して下敷きになった側の枝は少しダメージがあり、葉や蕾がぽろぽろと落ちてしまいました。

 

無事だった蕾たちは、冬を迎えてさらに膨らんできました。

 

 

これは、12月2日の我が家のミモザさんです。

  

冬になっても、相変わらずシルバーリーフは美しい。

 

鉢植えのミモザの水やりは、冬になってどの程度すればいいのか、はじめは不安でしたが、うっかりぐらいがちょうど良いみたいです。

 

夏は、水切れを起こしやすく、朝晩2回水やりをするのが日課でした。

 

夏場はうっかりしていると、お水不足で葉をぱらぱらと落とす枝がでてくるので、かなり神経を使っていました。

 

冬になると、鉢の土の表面が1日では乾き切らない様子だったので、様子をみながら(気づいた時に)、水やりをしています。

 

さて、現在のミモザさんの様子。

 

  

蕾はさらに大きくなり、黄色くなり今にもお花が咲きそうです。

 

来週あたり咲くのではないでしょうか?

 

ミモザの花の開花時期はいつ?

ミモザの花は、先ほども書きましたが、2月下旬から4月頃に開花をします。

 

とはいえ、暖かい地域ではこの限りではありません。

 

今日現在、我が家のミモザはぎりぎり蕾、といった状態ですが、2月の初旬に開花したといわれる方もいらっしゃいます。

 

同じ日本でも、気温にはばらつきがあるので、早いところでは2月の初旬に咲くこともあるのですね。

 

その他にも、屋外管理から屋内管理に切り替えたら開花した、という方もいらっしゃいます。

 

急に暖かくなって、ミモザもさぞかし慌てたことでしょう。

  

念願のミモザの黄色いかわいらしいお花が無事開花したら、どこに飾ろうかと今から悩み中です。

 

きみどり
きみどり

ディスプレイのヒントになるミモザの飾り方については、「ミモザアカシアをオシャレにインテリアへ取り入れたい」でまとめています。

 

毎朝、玄関先でミモザの様子をしっかりチェックして、お花が咲いたらまた報告しますね。

 

無事かわいいお花を咲かせてくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました