リメイク缶で多肉の簡単アレンジをしました

リメイク缶で多肉の簡単アレンジをしました 寄せ植え
一瞬でできるよ

昨年から、少しずつおうち時間をゆったりと過ごすことができて、やりたくともできていなかったことに少しずつ挑戦しています。

 

ハンドメイドで陶器作り、娘とのクッキング、アルバムの整理など、今までは時間が作れずできていなかったことができるのは、有り難いことです。

 

この週末に、1時間の自由時間があったので、パパッと超簡単にリメイク缶を使って多肉の寄せ植えをしました。

 

簡単すぎるフルーツ缶詰のリメイク缶ハンドメイド

今回は紹介するのもどうかな、と思うほど簡単に作れるリメイク缶です。

 

リメイク缶は、凝れば凝るほどアンティークっぽいものやナチュラルテイストのものまで、奥の深い世界です。

 

私がぱぱっと作成したのは、たった2ステップの一瞬で作れるリメイク缶の鉢です。

 

先日箸置き作りの際に、子ども達とアクリル絵の具で色つけをしました。

 

自分の色つけが終わった私は、ゴミ箱からフルーツ缶を拾い、ちょちょっと落書きをしました。

 

その落書きフルーツ缶の底に、きりで10箇所穴を開けます。

 

説明するほどではありませんが、これで完成です。

 

ちなみに、昨年娘と作成したリメイク缶がこちらです。

 

リメイク缶/ミドリトキ色
こちらも落書き
きみどり
きみどり

ガジュマルの剪定をした枝を、リメイク缶に植えています。その時の話は「ガジュマルの挿し木にチャレンジしてみよう」の記事を見てみてくださいね。

 

こちらも、アクリル絵の具とメタリックマーカーペンを使用して落書きしています。

メタリックマーカーペンは、様々な素材にペイントすることができ、メタリックな色を使用できるので、ハンドメイドの幅が広がります。

 


Jhua 全部10本 メタリックマーカーペン 多機能ペン DIYフォトアルバム/カードや年賀状/ガラス/木材/陶芸などの表面にフィット 落書き/習字/マーカーのペンにも 細~太字 10本セット

 

多肉を寄せ植えアレンジ

 

丸を描いただけの、本当に簡単な落書きです。

リメイク缶で寄せ植え/ミドリトキ色
赤色がきれいです

土を入れ、カットした多肉を植えていきます。

 

今回は、赤玉土と軽石を混ぜたものを使用しています。

 

先日、春を待てずにメルカリでカット苗を購入したので、そちらと庭先の多肉(強靱な)を使用しました。

 

「こんもりぎゅうぎゅう」の寄せ植えも可愛いのですが、これからの季節の生長も考え、隙間を空けています。

 

レティジアの葉の、赤と緑のコントラストがきれいですね。

 

小さな寄せ植え/ミドリトキ色
ちょこまか

こちらは、お茶の缶に穴を開けただけのリメイク缶。

 

家の小さなセダムたちも、だんだんとモリモリしてきたので、隙間に入れようか…悩み中です。

 

私の自由時間のあいだ、娘は一人で知育お菓子作り。

 

最近は、同じ商品しか近くのお店になかったので、久しぶりの知育菓子。

 

今回は「ピザパーティー」です。

 


クラシエフーズ ポッピンクッキン ピザパーティー 5個入 食玩・知育菓子

 

ピザの生地を丸くするのに、苦労していましたが、なんとか完成したようです。

 

知育菓子ピザパーティー/ミドリトキ色
おいしそうだね

作り方を読んで、お水の量を一人で量って黙々と作業をする娘の姿をみていると、いつのまにこんなに大きくなったんだ!と感動してしまいました。

 

女子二人、それぞれ好きなことをする、休日の楽しい自由時間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました