ムスカリの花が咲き終わったらどうする?

ムスカリの花が終わったらどうする? ムスカリ
ムスカリの花が終わったらどうする?

3月の中旬から下旬にかけて、綺麗な花を咲かせてくれていたムスカリですが、すっかり花が咲き終わってしまいました。

現在、見栄えが悪い悲しい姿になっております。

さて、来年また綺麗なお花を咲かせてもらうためには、これからどんな準備をすれば良いのでしょうか?

ムスカリの花は何日咲く?どれくらいの期間で枯れてしまう?

3月の初めに、にょろにょろと伸びすぎた葉の間から、ムスカリの蕾が出てきました。

 

そして、次々に出てきたムスカリの蕾は次第に花開き、3月の終わり頃まで美しいパープルの花を楽しませてくれました。

 

きみどり
きみどり

わが家の満開のムスカリの様子は、「植えっぱなしのムスカリに蕾ができていました」で紹介しています。

花は、比較的持ちが良く、10日間は咲いていました。

 

また、たくさんの蕾が順番に開花していくので、咲き始めから最後の花が萎れるまで、トータルで2週間以上美しく咲いていました。

 

今まで、ムスカリの球根はずっと同じ鉢に植えっぱなしで、これといったお世話をや管理をろくにしませんでしたが、そんなわが家のムスカリでも毎年綺麗な花を咲かせるので、本当に手がかからない植物だと思います。

 

今まで3年間、同じ鉢で植えっぱなしで育ててきたムスカリの球根ですが、お店で販売しているムスカリとは全く異なったそのにょろにょろの長い葉は、球根を植えたままにしているのが原因だと分かりました。

 

昨年、恐る恐る少し鉢の中の球根を掘ってみましたが、土の中はかなりの数の球根があって、今年は球根の植え替え堀り上げ、もする予定です。

 

花が終わったら必ずやるべきなのは花がら摘み

花が終わったムスカリ/ミドリトキ色

わが家の放置しっぱなしのムスカリですが、毎年開花後に花柄摘みだけは行っていました。

 

なんと言っても、このままでは見栄えが悪いので…

 

もう一つ花柄摘みを行っている理由があって、実は花が終わったあとの今の時期から、ムスカリは球根を育てる大切な期間に突入します。

 

葉は見苦しい姿になっていますが、この葉がないと光合成ができず、球根に栄養をため込むことが出来ません。

 

また、花がらを放置していると、花のあとは実をつけるのでそちらに球根のパワーを使ってしまいます。

 

花が終わったムスカリ/ミドリトキ色

既に、実を付けてしまったものも確認できますね。

 

葉を切り取ってしまいたい気持ちは抑えて、今回は花柄だけ切り取ろうと思います。

ムスカリの花が終わったら来年のために球根の掘り上げをしよう

今まではムスカリのために何もしてきませんでしたが、今年は球根の掘り上げを行う予定です。

 

次の開花シーズンは、葉丈が短いムスカリに仕立てたいので、6月頃に掘り上げ11月頃にまた植え付けを行う予定です。

きみどり
きみどり

ずっと放置していたムスカリの球根を掘り上げた様子は「ムスカリの花が終わり2カ月経ったので球根を掘り上げる」の記事で紹介しています。

 

また、花がらを摘む際には、球根にはどんどん大きく育ってもらうため肥料を与えます。

 


ハイポネックス プロミック 草花・鉢花用 350g 白 ENGEI

 

ムスカリさんの球根には、しっかりと栄養をとってもらって、来年のお花のための準備をしてもらいたいと思います。

  

球根が無事増えたら、次のシーズンはぜひ水栽培や寄せ植えにも挑戦したいと思っています。

コメント

  1. […] 花の見頃が終わる頃、来年の花に備えてまずやるべきは、花がら摘み。その様子は「ムスカリの花が咲き終わったらどうする?」で書いています。 […]

  2. 渡辺泉 より:

    ムスカリが好きで鉢植え、地植えにして楽しんでいます。質問があります。マウンテンレディを地植えにして数年経ちましたが、今年は、ブルーと白の2色になるはずの花が、白色がないブルー単色の花が多数咲きました。品種改良途中に「先祖返り」したのでしょうか?

    • きみどり きみどり より:

      マウンテンレディー綺麗ですよね~!
      確かなことはいえませんが、品種の安定は球根の方が難しいと聞いたことがあります。
      私も白いムスカリとフリルのムスカリを植えていたはずですが、今年は数えるほどしか咲きませんでした。
      球根が無くなってしまったのかもしれませんが、そういうお話を聞くとうちも青一色の花は咲かせたのかもしれないと思いました。
      種類ごとに分けて植えて分球の時もしっかり管理しているわけではないので、あくまでも想像です、すみません。

タイトルとURLをコピーしました