ムスカリの花が終わり2カ月経ったので球根を掘り上げる

ムスカリの花が終わり2カ月経ったので球根を掘り上げる ムスカリ
ごろごろっと球根

3月の終わりから綺麗な花を咲かせてくれた、わが家のムスカリ。

花が終わり、球根を太らせるために花がらを摘み、その後放置していました。

庭の片隅に置いていたムスカリの鉢ですが、どうにかしないと…と気になっていたので、ついに重い腰を上げ、球根の掘り上げを行いました。

花が終わりついに葉がすっかり枯れてしまいました

3年放置したムスカリの球根を、今年は掘り上げて秋の植え付けまで保管しようと思います。

 

今まで放置をしていたのに、今年掘り上げをしようと思った理由は、花が咲く時期に葉が長すぎてとても不格好だったからです。

 

また、何年も植えっぱなしのままだったので、ムスカリの鉢の土は減り、表面に苔まで生えてしまいました。

 

ちょっと放置しすぎてしまったと反省しています。。

 

ムスカリの球根の掘り上げは、7月に入ってからと考えていましたが、葉が完全に枯れていて見た目が悪くずっと気になっていたので、まだ6月ですが掘り上げることにしました。

きみどり
きみどり

花の見頃が終わる頃、来年の花に備えてまずやるべきは、花がら摘み。その様子は「ムスカリの花が咲き終わったらどうする?」で書いています。

枯れて不要になった葉をすべて取り除く

見事に苔むした土です。

 

ここまで完全に枯れた葉は、軽く引っ張るだけで簡単に球根から外れました。

 

枯れてしまった葉と表面の苔を剥がし、やっと放置していたムスカリの球根を掘り上げます。

3年間放置したムスカリの球根は増えすぎでギチギチに

昨年、興味本位でムスカリの花が終わった後に球根の様子を見てみようと思い、土を少し掘ってみました。

 

実は、その時にすでに小さな球根がたくさんくっついて鉢の中は窮屈な状態でしたが、どうすれば良いか分からずまた土を元に戻してしまいました。

 

あれから1年、さらにギチギチに窮屈になっているはずです。

 

案の定、土より球根の方が多いのではないかと思う状態になっていました。

 

大きな球根も当初植えた数より増え、何よりちいさな球根がゴロゴロしています。

 

大きな球根の周りに、小さな球根がくっついています。

 

傷つけないように、ゆっくりと小さな球根を取り外しながら、たくさんの球根を無事掘り返しました。

小さな球根からも白い元気な根が生えていて、はてはて小さな球根をどうしたら良いものか悩んでしまいます。

掘り上げたムスカリの球根を陰干しにします

庭の直射日光の当たらない、風通しの良い場所で掘り上げたムスカリの球根を陰干しします。

 

新聞紙を敷き、その上に球根を並べ、3日ほど乾燥させます。

 

しかし、この時期に3日乾燥させる作業は難しい…ということが判明しました。

 

梅雨真っ只中、晴れ予報でも急な雨が降ってくることがあります。

 

そもそも雨の日が多いので、天気予報をあらかじめチェックして、乾燥させる日を確保してから掘り上げをした方が良いですね。

 

掘り上げから乾燥までの作業の段取りを考えると、7月の梅雨が明けてから作業を始めた方がスムーズかもしれません。

 

現に、私も乾燥をさせるため庭に球根を並べていましたが、夕立が降り、トータル1週間の時間が必要でした。

小さな球根の赤ちゃんを大きくすることはできるのか?

さて、大きな球根はまた11月頃に植え付けを行う予定ですが、小さな球根はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

小さな球根は、大きく太れば3年ほどで花を咲かせることができるそうです。

しかし、ムスカリの管理方法を調べていると、小指より小さな球根は、潔く処分した方が良いとの記載もありました。

 

処分すれば、庭先もすっきりするのだとは思うのですが、球根を大きくすることに挑戦してみるのも楽しそうです。

 

3年後、小さな球根たちが大きくなり、新たなムスカリの花を咲かせてくれたら、と想像するとワクワクしてきました。

 

「潔く処分」を推奨されるほどの小さな球根なので、あまり期待せず、のんびり小さな球根を育てていこうと思います!

 

とりあえず、どちらしにても植え付けは秋以降なので、球根はその時まで大切に保管したいと思います。

ムスカリの球根の保管方法は?

引き続き直射日光の当たらない、涼しい場所で保管をします。

 

みかんのネットなど、通気性の良いものに球根を入れますが、私は今回みかんのネットがありませんでしたので、排水溝ネットを利用して保管しようと思います。

 

大中小の球根ごとにネットに入れると、小サイズの球根の数があまりに多く驚いてしまいました。

 

こんなにたくさんの球根、さてどこに植えましょうか…笑

 

11月の植え付け時期までに、ゆっくり考えようかと思います。


国華園 秋植え球根 ムスカリ 4種ミックス (花色見計らい) 30球 /21年秋商品

コメント

  1. […] 分球の様子は、「ムスカリの花が終わり2カ月経ったので球根を掘り上げる」で書いています。あれは夏前の作業でした。 […]

  2. […] 球根の掘り上げをした時の記事は、「ムスカリの花が終わり2カ月経ったので球根を掘り上げる」です。 […]

  3. […] ずっと放置していたムスカリの球根を掘り上げた様子は「ムスカリの花が終わり2カ月経ったので球根を掘り上げる」の記事で紹介しています。 […]

タイトルとURLをコピーしました