モフモフの葉っぱは愛さずにはいられない<月兎耳>

モフモフの葉っぱは愛さずにはいられない<月兎耳> 月兎耳 黒兎耳 雪兎耳
我が家で人気の月兎耳さん

我が家の子供たちも、「うさぎちゃん」と呼んで可愛がっているのが月兎耳です。


ふわふわの毛が生えた兎の耳のような葉は、ながめているだけでとても癒やされます。


育て方もとても簡単で、初心者の私でも枯れることなく育っています。

たくさんある月兎耳の仲間のうさぎさん


葉の淵が黒く、模様があるのも可愛さの一つですね。


雨上がりに撮影して、モフモフどころかびしょ濡れで可愛そうになります。


昨年、我が家では「黒兎耳」も仲間入りしました。

黒兎耳さん/ミドリトキ色

  • ゴールデンラビット
  • ジャイアントラビット
  • 黒兎(くろうさぎ)
  • 黒兎耳(くろとじ)
  • 星兎耳(ほしとじ)
  • 福兎耳(ふくとじ)

まだ見たことのない品種もあり、これ以外にも多種ありすぎて本当に驚きました。


チョコレートラビットやブラウニーなど新しい種も流通しているみたいです。


名前に「うさぎ」が入っているだけで、可愛く感じて集めたくなっている私です。


多肉好きの人の”あるある”ですよね、置き場所も考えずに収集してしまう…


それでは、私の好奇心のままにまだ見ぬ月兎耳の仲間について調べようと思います。


ゴールデンラビット(黄金月兎耳)の特徴は


月兎耳と比べて、黄色がかった葉を持ちます。


我が家にはもともと月兎耳さんがおりまして、実は先ほど紹介した黒兎耳さんを迎えるときに黄金月兎耳さんも欲しかったのです。


それこそ、3兄弟のうさぎさんを作りたかったのです。


黄金月兎耳を買って帰ったつもりが、帰ってみると月兎耳さんでした。


あれこれ悩んで、どうかしていたのかもしれません。。


でも3兄弟並べるのは、私の夢でもありますので、ぜひともいつの日にか実現させたいと思っています。


ジャイアントラビットの特徴は


月兎耳より葉が肉厚で楕円形をしています。


ぷっくりモフモフしていて、とても可愛らしいですね。


動物のうさぎさんのジャイアントラビットといえば、「うさぎ様」と呼びたくなるほど立派な大きさですが、ジャイアントとなぜ名付けられたのかな~。


黒兎(くろうさぎ)の特徴は

この投稿をInstagramで見る

#多肉植物 #カランコエ属 #黒兎

のあ(@noa.2872)がシェアした投稿 –


正直、我が家の黒兎耳と違いがよく分かりません。


葉の形が丸っこく、毛の長さが黒兎耳よりあるように見えますね。


黒兎耳(くろとじ)の特徴は


これは圧巻の黒兎耳の投稿です。


ここまで立派に育った株は、なかなか見かけることがありません。


我が家の黒兎耳さんも、大きく立派に育ってほしいものです。


星兎耳(ほしとじ)の特徴は

この投稿をInstagramで見る

#園芸店で狩っ多肉 ご紹介 #カランコエ #星兎耳 🐰 月兎耳持ってたら、 星も狩っちゃうよね! 店内にもう1つしかなかったしね。 我が家のうさぎシリーズの中では 黒兎耳と並んでデカい苗です。 #うさぎシリーズ #うさみみシリーズ #カクトロコ さんの苗 カランコエだけは室内管理にしてます。 日中、日の当たる時間は外に出してます。 #多肉植物初心者 #多肉勉強中 #多肉植物のある暮らし #育成記録 #多肉植物 #多肉ちゃん #多肉 #多肉沼 #タニラー#目指せタニラー#タニラーへの道 #ベランダガーデニング #ガーデニング #植物 #グリーン #園芸店で狩っ多肉

hayuka_mama(@hayuka_garden)がシェアした投稿 –


月兎耳よりも葉の形がギザギザしています。


福兎耳(ふくとじ)の特徴は

この投稿をInstagramで見る

おはようございます🐰 . 福兎耳とその変種。 見慣れてる白っぽいのとここんとこよく出てる縁や先端が軽く茶色くなるタイプ🌱 白いが一般的な中で茶色いのが出て来て、おお!可愛い!!ってなったけど、これが茶色いのが一般的で白いのが出てもきっと、おお!可愛い!!素敵じゃんってなったろうなぁ。。 もう見慣れてるからそれほどズキュン💘とはこないけど、これ多肉植物を愛で始めたばかりの人はとても食いつく気がする。 だって間違いなく可愛いもん、両方とも(^-^) . . #福兎耳。 #福兎耳セピア。 #福兎耳変種。 正式には何て言うんだろうね? #カランコエ。 #普及種の素敵。 #兎。 . . . こういうのも大事にしたいけど、こういうのまで手が回らない。。 再度手に入れるのが簡単なものは手放していくってのも真剣に考えないといけないのかもなぁ。。 他の沢山の生産者さんや趣味家さん、よく手が回るなぁってほんと感心する(^_^;) まー、需要があってやれることが沢山あるっていうのは今の時代とてもありがたいことで、そのありがたさを真剣に感じながら、沢山の選択肢から歩みたいことと求められてることを色々やっていこうかな(’-’*)♪ ミックスベリアと交配苗はもちろんだけど、それ以外の一般種や普及種もやらせてもらいますからね(笑) 初期の気持ちに戻れたり自らの癒しにもなるし、やっぱり従来からあるものも沢山の人に楽しんでもらいたいんで🎵🎵🎵 . . #普及種。 #普及種の素敵。(二度め(笑)) #普及種万歳。

おらい(@oraorai)がシェアした投稿 –


同じく兎の耳にそっくりな福兎耳、名前も月兎耳とよく似ていますが、種としては違うものです。


でも、モフモフなので兎畑に一緒に入れたい種類です。


月兎耳の花はどんな花?


我が家はの月兎耳は、残念ながら花が終わってしまいましたが、先日まで黄色の花を咲かせていました。

月兎耳の花/ミドリトキ色

花は終わりましたが、にょきにょきとこんなに長く花芽を伸ばした姿を見てやってください。


ちなみに我が家の古株の子です。


我が家は黄色い花でしたが、種によっては赤や白の花も咲くみたいです。


モフモフの月兎耳さんの魅力が、少しでも伝わっていたら幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました