黄金紐が折れた!折れた先を発見

黄金紐が折れた!折れた先を発見 黄金紐
折れたうえに行方不明

年末の、強風による温室倒壊の際に救出したサボテンの黄金紐。

 

少し縮んだ?

 

よくよく見ると、先が折れていました。

 

黄金紐が折れていた!

ふと、黄金紐を眺めながら・・・このコはこんなバランスだったかしら?

 

と疑問に思い、昔の画像を調べてみました。

 

約8カ月前の姿

昨年6月の写真です。

 

そして、現在の姿です。

 

絶対縮んでる。

 

2本の黄金紐のうち、短い方が更に短くなっています。

 

よ~く見ると、折れた痕跡も・・・。

 

温室の大被害が起きた日から、1カ月ちょっとが経過しましたが、庭先で黄金紐の先っぽを見かけたことはありません。

 

強風が吹き荒れていたので、敷地の外まで飛ばされたのかもしれません。

 

しかも、あれから約1カ月が経過し、外気温はマイナスになることが何度もあったので、もう無事ではないかもしれない。

 

よく無事でお戻りになられた!黄金紐さん

 生存は諦めていた私ですが、庭掃除をしていると、金色棘のモコモコさんを発見!

 

お帰りなさい。

 

よくぞご無事で~。

 

寒い中、庭先で放置でしたが、特に傷んでいる様子もありません。

 

もう少し暖かくなったら、3本目として植えてみようと思います。

 

黄金紐?金紐サボテン?どっちだ?

当初は金紐サボテンだと思っていた私。

 

インターネットで検索してみても、金紐サボテンだといって販売されているものもある・・・

 

でもよくよく見ると、似ているようで似ていない。

 

こちらがわが家と同じ黄金紐。

 

太くて、くねりながらも上に伸びています。

 

そして、コチラが金紐サボテンです。

 

比べてみると、まず太さが違いますね、金紐サボテンの方が短い。

 

また、一定の長さまで伸びると、下に垂れ下がり伸び続けるようです。

 

どちらも面白いサボテンですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました