リトープスの種類の見分け方は難しいー日輪玉系ー

リトープスの種類に見分け方は難しいー日輪玉系ー リトープス
いろ。かたち。かわいい。

石ころのような、宝石のようなその姿かたちは、眺めていてもちっとも飽きないリトープス。

 

私は、まだ育て始めたばかりの超初心者なので、種類の見分け方もよく分かりません。

 

今回はメジャーな種類の日輪玉の仲間を紹介したいと思います。

リトープス日輪玉系の種類

日輪玉(にちりんぎょく)

Lithops aucampiae

1929年に北ケープ州ポストマスバーグの父親の農場で標本を見つけたJuanitaAucampにちなんで名付けられました。

 ウィキペディア

地色は褐色で、濃褐色の網目の模様が入っています。

大型種(1頭の直径が7cm程度になる)

黄花を咲かせます。(秋咲き)

丈夫な品種で初心者向け。

 

コロナ玉

Lithops aucampiae ‘Corona’

窓の模様がない、あるいは模様がまとまっているように見える種類です。

名前が衝撃的ですね。

黄色の花を咲かせます。

白花日輪玉(しろばなにちりんぎょく)

Lithops aucampiae subsp. aucampiae var. aucampiae ‘White Flower’

見た目は日輪玉そっくりの赤褐色です。

日輪玉は黄色の花が咲きますが、こちらは名前のとおり白い花が咲きます。

赤陽玉

aucampiae var.koelmannii

少しオレンジかかった褐色をしています。

黄花黄日輪玉(きばなきにちりんぎょく)

 L.aucampiae ‘Jackson´s Jade’ C395

日輪玉の緑版といった種類ですね。

白花黄日輪玉

aucampiae’Betty’s Beryl’

黄緑色の日輪玉で、日輪玉は黄色の花が咲きますが、白い花を咲かせる種類です。

光陽玉

aucampiae var.euniceae

日輪玉亜種

陽月玉

aucampiae var fluminalis

日輪玉亜種

リトープス日輪玉の育て方

わが家にも日輪玉がいます。※その後珊瑚玉であった疑惑がでています。

 

お水やりは、月に1度と決めていますが、脱皮中はお水を与えない。

 

現在、外気温はマイナスになることもあるので、屋内で管理していますが、暖かくなると屋外管理をしています。

 

夏は、休眠期なのでお水は与えず、明るい日陰で放置しています。

 

ちょっとぷっくりしているので、もしかしたら脱皮前かな~という気もしますが、わが家に来て8カ月、花が咲くこともなく同じ姿でいます。

  

まだまだ初心者の私ですが、(リトさんが)末永くお付き合いしてくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました