レモンの花が開花したけどめしべが無い!?

レモンの花が開花したけどめしべが無い!? レモン
レモンの花が開花したけどめしべが無い!?

4月に入って、蕾をつけた鉢植えのスイートレモンの木。

いつ咲くのかなー?と心待ちにしていましたが、ついに白い可愛い花を咲かせてくれました。

白い清潔感のある清楚なレモンの花を観察しました。

わが家のスイートレモンは5月に開花

4月の末、蕾が大きく膨らみ開花間近だろうと思っていました。

 

きみどり
きみどり

開花前、蕾をつけてからの様子は、「レモンの花はいつ咲く?蕾はどんなの?」でご紹介しています。

5月11日

スイートレモンの2つの花びらが開きました。

 

新緑の葉もたくさん増え、白い花びらとのコントラストが美しいです。

  

花が咲いた枝には、少し色の悪い葉が一枚あるのみです。

 

他の緑色の濃い葉は、今年の4月になって出てきた若い葉なので、花の咲いたこの枝は、昨年の間に伸びたものだということになります。

 

お花が咲いたということは、今年はレモンの実がなるかもしれない!とドキドキし始める私。

 

一般的に、レモンの花は5月から6月に咲き、うまくいけば6カ月後に収穫ができるようです。

レモンの花を観察すると大切なアレがない!

5月13日

レモンの花は美しく、朝の水やりパトロール中もついつい見入ってしまいます。

 

花を覗き込んでまじまじと見ていると、何やら違和感を覚えます。

 

おしべの先には花粉がたっぷりついているのを確認できます。

 

でも、実をつけるために必須のめしべが見当たりません。

 

 

もう1つの方の花も確認してみましたが、めしべは確認できません。

 

何とも悲しくなり、webでレモンの花について情報を集めてみました。

 

すると、レモンは不完全花が咲くことが珍しくないそうです。

 

特に、初めて咲く花には多く、不完全花の場合は花が散った後、当然実がなることはありません。

 

レモン栽培初心者の私、初めてのレモンの花なのに不完全花だと気づくことが出来たのは、隣に並んでいるジャンボレモンの花と見比べたからです。

 

一足先に開花し始めていたジャンボレモン、こちらの花はばっちりめしべが確認できます。

 

おぉ~立派なめしべちゃん

レモンの花の命は短い

不完全花だといっても、レモンの花は美しくうっとりしてしまいます。

 

5月13日

めしべが無くても虫は香りに誘われて飛んでくるのでしょうか?

 

今日は、どちらにしても雨模様なので虫さんは来なさそうです。

 

5月15日

花びらは散り、おしべも落ち、がくのみが残りました。

開花から、たったの4日で花は終わってしまいました。

 

短い期間で散ってしまいましたが、レモンの花には四季咲き性があるので、うまくいけば夏の間まだ花を咲かせます。

 

そして、5月下旬から6月くらいに咲く夏花は、結実する可能性が高いとのことなので、次回に楽しみは持ち越しです。

 

ちなみに、今回咲いた花は春花、ということになりますね。

 

夏花をしっかり咲かせてもらうために、水切れを起こすことがないようお水やりを頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました