ミモザアカシアの花の蕾はどんなの?いつ蕾がつくの?

ミモザアカシアの花の蕾はどんなの?いつ蕾がつくの? アカシア
きれいなモフモフのお花

黄色の可愛いお花が咲くミモザアカシア。


お庭にあったらどんな景色だろう?と、想像していたらいつの日か欲しくなり、昨年苗木を購入しました。


ドライにしてリースにしたいな~と今からとても楽しみにしています。


残念ながら…今年の春は、わが家のミモザはまだお花を咲かせることはありませんでした。


さて、いつ頃蕾をつけるのでしょうか?


蕾がつかない我が家のミモザアカシアについて


昨年の8月に購入したときには、ミモザ(銀葉アカシア)の樹高は約25センチでした。


ちょうど今のミモザの枝1本分くらいの大きさでしたが、現在は約1年が経過し木の高さは165センチです。


「ミモザはとてつもなく大きくなる」とは知っていましたが、育ててみると生長スピードもとても速いのでとても驚きました。


背はとても高くなりましたが、幹はまだまだ細くて、風に吹かれるだけでも折れそうな程なので、支柱で支えています。


きみどり
きみどり

我が家のミモザの鉢うえは頼りないひょろひょろ姿ですが、かっこいいミモザの鉢植えについては、「ミモザアカシアを鉢植えで育てたい」の記事で書いています。

ミモザアカシアは、165センチになるまでは蕾はまだついたことがないので、もっと木を育てつ必要があるということですね。

 

しかしこれは樹高の問題だけではなく、木の成熟具合の問題もあります。

 

地植えにしたら、もっともっと大きくなるんだろうな~と思いますが、我が家では巨木になるギンヨウアカシアのスペースを十分に確保してやれないので、鉢植えで育てています。


ミモザの蕾はいつできる?ギンヨウアカシアの蕾ができる時期


鉢植えなので水切れしないように、毎朝庭をパトロールしながら水やりをしていますが、先日ふと見るとギンヨウアカシアに何やら変化が。



この葉の間からピヨンとのぞいているのは、蕾じゃないかな?


小さくてとても可愛らしい。


開花は春なのに、こんなに早く前年の夏に蕾がつくのですね!


今から来年のお花が楽しみです!

きみどり
きみどり

実は夏の間に蕾が枯れてしまうトラブルがありました。せっかくついた来年咲くだろう蕾ちゃん。茶色く変色してしまいがっかりしていましたが、11月頃に再度花芽をつけてくれるというミラクルが起きました。何事も諦めてはだめですね!


ミモザの剪定は蕾がつく前に行う


さて、わが家のミモザは枝が伸び放題で、全体のバランスが悪いように感じていたので、ミモザアカシアの枝を剪定をしたいな~と考えていました。

 岡恒 剪定鋏 200mm NO.103


9月頃まで剪定することは可能ですが、剪定する際に花芽を切り落としてしまうと当然ですが来年花は咲きません。


私も花芽がついてないところを剪定しようと試みましたが、ピンポイントでカットしてバランスを整える

というのはとても難しかったです。


切り落としたい長く伸びた枝には、だいたい花芽がついている、という風に。


仕方が無いので、今年は剪定は諦めて来年の開花まで育ちたいだけ育ってもらおうと思います。


コメント

  1. […] 蕾をつけた頃のミモザの様子は、「ミモザアカシアの花の蕾はどんなの?いつ蕾がつくの?」の記事で書いています。 […]

  2. […] ミモザの蕾ができる時期については「ミモザアカシアの花の蕾はどんなの?いつ蕾がつくの?」で書いています。 […]

タイトルとURLをコピーしました