仕事中の癒やしを求めて〈サンセベリア・ボンセレンシス〉

仕事中の癒やしを求めて〈サンセベリア・ボンセレンシス〉 サンセベリア
グリーンはあるだけで癒やされる

Sansevieria boncellensis

サンセビエリア属サンスベリア・ボンセレンシス

オフィスにグリーンの癒やしが欲しくなる

グリーンがお部屋にあると癒やされるのは、誰しも同じですよね。


仕事中、上司にキツく当たられたあと、顧客とうまくいかなかった時、自分の席に戻って大きなため息がでます。


ため息は我慢せずに出したほうがいい、と聞いたことがあるので、周りの方に迷惑にならない程度にため息をつきます。


軽くストレッチをしたり、コーヒを煎れてみたりしても、気が晴れないことがよくありました。


ふと、その時に気づいたのです。


ここにはグリーンが無い!そうだ、観葉植物を置こう!


今回は、インテリアにぴったりのサンセベリアについて調べてみました。


サンセベリアの豊富な種類

サンセベリア・ローレンティー


サンスベリア ローレンティー 7号鉢サイズ 鉢植え サンセベリア ローレンチー 薫る花 観葉植物 おしゃれ インテリアグリーン 大型 中型

歯医者さんや美容院、レストランなどでインテリアとして飾られているのをよく見かけますよね。


サンセベリアは乾燥に強いので、インテリアとして重宝されています。


また、その独特の葉の形をしたフォルムは、どんなインテリアにもマッチする観葉植物です。


そして、私はまだ実物を見たことがないのですが、サンセベリアもお花も咲きます。


そのお花は、ジャスミンに似た香りがするみたいなので、これまた育てる楽しみが増えますね。


サンセベリア・ゼラニカ


ロングスクエア陶器鉢仕立て大型希少サンスベリア ゼラニカ/140cm前後(10号)

一つ前のローレンティーによく似ていますね。


サンセベリア自体、乾燥に強い植物ですが、このゼラニカは中でも特に強い種類です。


サンスベリア・スタッキー


サンセベリア・スタッキー スクエアホワイト陶器ポット入り

円筒状の葉が愛らしい品種です。


上を向いてまっすぐ伸びていく様は、部屋の運気をあげてくれる予感すらします。


サンセベリア・ボンセレンシス


(株) 赤塚植物園 ② 珍しい サンスベリア ボンセレンシス 4号 白陶器鉢仕様

まるっこいトゲトゲが扇子状にひろがり、とても愛嬌のあるサンセベリア。


ツンツンとがってる奴ですが、葉の模様も形状も、その重なりもツボです。


少し前には、かなり高額で取引されていたみたいですが、今は手に入れることも難しくなさそうですね。


サンスベリア・ロリダ



BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物

この雑誌に、「サンセベリア ロリダ」の掲載があって、とっても格好良くてサンセベリアに興味を持ちました。


ただ、高価で手が出ず…


生長がとてもゆっくりだということなので、心にも経済的にも余裕ができたら育ててみたいサンセベリアです。


私が選んだデスク横の癒やし


どの種類のサンセベリアにしようか、本やネットショップを見ながら悩んでいましたが、友人から子株をプレゼントしてくれるとの話が舞い込んできました。


先ほど紹介した、「サンセベリア・ボンサレンシス」という種類です。


気になっていた品種だったので、大喜びでいただきました。


私が選んだデスクの癒やしボンサレンシス/ミドリトキ色

まだまだ小さく、コロンとして赤ちゃん。


私を癒やしてくれるだろう赤ちゃん、これからよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました