地植えの柱サボテンの花は毎年咲く?

地植えの柱サボテンの花は毎年咲く? 未分類
地植えの柱サボテンの花は毎年咲く?

わが家には、小さなドラーガーデンエリアがあり、そこには柱サボテンとユッカ・ロストラータを地植えしています。

地植えした5年前には、かなりスペースに余裕があると思っていましたが、いつの間にやら詰め込んだスペースになっています。

柱サボテンが開花したので、その様子をまとめています。

地植えした柱サボテンの花が咲く時期はいつ?

柱サボテンの花が咲く時期は種類によって異なりますが、一般的には春から秋にかけてです。

わが家のサボテンは7〜9月頃にクリーム色の花を咲かせます。

小さな花芽を付け始めた柱サボテン
柱サボテンの花です

謎のネットがサボテンの手前にあり、せっかくの私のお気に入りのスペースの見栄えが悪いのですが、これには事情がありまして。。。

私の大切な子達(ドライガーデンの植物たち)を守るために苦渋の決断でした。

このネット設置については、機会があれば別の記事にできたらいいなと思っています。

柱サボテンは地植えにして5年が経過しましたが、胴切りをした年(その後子株がでてきました)以外は毎年花を咲かせています。

仕切り直しの別アングルからの地植えの柱サボテン

少し攻撃的で挑発的で、今年の蕾を見て一人で笑ってしまいました。

蕾が鶴のように見えてしまいました

隣のユッカ・ロストラータも地植えにして5年が経ちました。

株は大きくなってきていますが、なかなか株立ちしません。

地植えにしたユッカ・ロストラータの記事もそろそろ書いていきたいと考えています。

夏の間はサボテンに次々に小さな花芽が出来て、順番に開花していきます。

ネットに当たるかな~どうかな~という場所にも花芽がつきましたが、案の定ネットに接触してしまいました。

ネットに接触してしまった柱サボテンの花

柱サボテンの開花後は花はどうなるの?

柱サボテンの花は、夏の夜に開花し、たった一晩で萎れてしまいます。

今年は、夜の開花の様子をカメラにおさえることができませんでしたので、ぜひ昨年の様子をご覧ください。

きみどり
きみどり

昨年の開花の様子は「柱サボテンの花はどんなの?いつどれくらいの時期に咲く?」で紹介しています。今年はまだ撮影できていませんが、9月頃までは花芽がよく付くので、またチャンスを待ちたいと思います。

そして一晩開花した花は萎れ、その後例のごとくボトっと地面に落ちます。

萎れて落ちたサボテンの花

初めて見たときは、なんだか艶めかしくて少々びっくりしてしましましたが、今は慣れっこになりました。

複数同時に咲いた時は、ボトボトボトっと大量に落ちています。

柱サボテンの花が起きた後の状態

なにやらひょっろっと伸びた物が残っていますが、しばらくすると根元の球体の部分から落ちて無くなっています。

柱サボテンは、花が咲いた後に種ができることがあるそうですが、わが家ではまだ見たことがありません。

種から育てることも可能だと診たことがありますが、発芽率は低く、成長に時間がかかります。

挿し木や胴切りで増やす方が簡単そうですね。

ネットに当たりそうなのと、バランスが悪くなってきたこともあり、胴切りの計画も立てています。

観葉植物 柱サボテン8号 鉢カバー付き

柱サボテン 鬼面閣(キメンカク) 4.5号鉢 1個売り【品種で選べる多肉植物・リビングやオフィス向きサイズ】

さぼてん 柱サボテン 三角柱 鉢植え

存在感抜群の柱サボテン、地植えにしたばかりの頃は水はけはどうかな、水やりは必要かな~、日差しは当たりにくいけれどだいじょうぶかな~と心配ばかりしていました。

結局、現在は何もお世話はしていません。

水やりもゼロです。

逆に、土は水はけの良いものを使用しましたが、梅雨時期はなかなか土が乾かず心配することもあります。

とても育てやすいサボテンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました