溶けてしまった黒法師の再生を願ってカットしました

溶けてしまった黒法師の再生を願ってカットしました 黒法師
復活して欲しいなぁ

今年の冬の冷え込みで、溶けてぐったりしている黒法師ですが、3週間経っても特に変化はありません。

 

ぐったり頭を下にさげ、うなだれているままの姿です。

 

状態は良くも悪くもならず、どうしたものかと悩んでいましたが、思い切ってカットしてみることにしました。

まるで牛蒡!黒法師の凍傷になった茎

今まで地植えをして、元気に生長していた黒法師ですが、あまりの寒さに今年は凍傷になってしまいました。

 

痛んだ部分だけでもカットしてみようと思い、勇気を出して茎をカットしました。

 

凍傷になってしまった黒法師/ミドリトキ色
たたき牛蒡のような断面

 

肝心の断面がピンボケしてしまっていますが、煮物の牛蒡のようです。

 

茎はふにゃふにゃではなく、結構な手応えがありました。

 

 

立派な茎ですが、今や牛蒡

とりあえず、調子が悪そうな部分はカットしました。

 

凍傷になった黒法師を再生させることはできるか?

カットした黒法師/ミドリトキ色
生き延びて欲しいな

カットした上部の葉は、緑色で不調な様子です。

  

外側の葉は、凍傷になったようなふにゃふにゃの手触りです。

 

分頭したかっこいい黒法師の株でしたが残念です。

 

しばらくは、室内に置いておこうと思います。

 

このまま萎れていくのか、溶けてしまうのかは分かりませんが…。

 

庭に残っているカットした幹は、もうしばらく置いておこうと思います。

 

3月に入ると、復活してくれないかな~と希望を残して…

黒法師
スポンサーリンク
きみどりをフォローする
ミドリトキ色

コメント

タイトルとURLをコピーしました