ユーカリ・ポポラスを鉢植えで育てています。

ユーカリ・ポポラスを鉢植えで育てています ユーカリ
ユーカリ・ポポラスを鉢植えで育てています

2年前、およそ20㎝ほどの小さなユーカリ・ポポラスの苗がわが家に来ました。

ご近所の庭先にある、大きな大きなユーカリの木と同じ種類だと思えない華奢な幼苗。

この2年間で、背丈は160センチほどに伸びました。

ユーカリ・ポポラスを鉢植えでコンパクトに育てる

いつかマイホームの庭で、ユーカリを育ててみたい!そんな夢を持っていました。

 

いざマイホームは手に入れたものの、ユーカリの木を植え付けられるほど広い庭はありません。

 

しかも、ユーカリの他にもアカシアの木やシマトネリコも育てたい気持ちがあり、どの木をお迎えするのか悩み、決めることが出来ずにいました。

 

住み始めて3年目、いろいろ悩んだ結果、いろんな木を鉢植えでコンパクトに育ててみよう!という答えにたどり着きました。

 

そして、お迎えしたユーカリ・ポポラスは、丸い葉がとても可愛い種類の木。

 


ポポラス 2個セット 花粉症に効く ゆらゆら ユーカリ 観葉植物 インテリア

まだ、小さな小さな幼苗だったので、まずは木を大きくしよう!と思い伸びるだけ伸ばそうと放置したら、1年で120センチほどの背になりました。

鉢植えで180センチくらいの背丈をキープさせたいな~と思っていますが、これがなかなかうまくいきません。

ユーカリ・ポポラスの幹がひょろひょろで細い問題

4月のユーカリ・ポポラスの姿です。

 

幹はひょろっとしていて、葉も茶色くなったものが多く、元気が無さそう。

 

鉢植えで育てているせいか、思った以上に早く「水切れ」を起こします。

 

アカシアやシマトネリコと同じく、土の表面が乾いたら水やりをするようにしていましたが、4月に入ると気温が高い日も多く、気づけば葉が枯れかけていました。

 

そこで、思い切って茶色い葉は取り除き気になる枝や葉をカットしました。

 

ユーカリの葉は、一度茶色くなると元に戻ることはないので、潔くカットした方が良いそうです。

 

うどんこ病や斑点病になってしまった時は、他の枝や葉にうつらないよう、なおさら急いでカットしなければなりません。

 

これから生長する季節、葉を増やしてボリュームアップしてくれるといいのですが。

成長期のユーカリ・ポポラスはとにかくよく伸びる

4月に気になる葉は全てカットしてしまったユーカリ・ポポラスですが、5月に入る頃にはそこかしこから新芽が出てきました。

 

根元からもどんどん芽が出てきています。

 

新芽が元気に出てきて一安心ですが、もっともっと幹は太くしたいところ。

 

本来、地植えで環境の良いところでは、ユーカリ・ポポラスの樹高は20メートルにもなるそうです。

 

近所では、そんな大きなユーカリ・ポポラスの木は見たことがありません。

 

みなさん、シンボルツリーとしてバランスの良い2~3メートルに剪定をされています。

 

わが家に来て3年目のユーカリ・ポポラス、これから年数を重ねて、幹の太いかっこいいスタイルになる日はいつなのかな。

 

ゆっくり成長を見守りながら、一緒に年を重ねていこういと思います。

癒やし効果抜群のユーカリ・ポポラス

シルバーグリーンの葉が美しい、ユーカリポポラスは眺めるだけでも心が癒やされます。

 

爽やかな風に吹かれて揺れるユーカリの葉を見ていると、心がすぅーっとスッキリしていく感覚があります。

 

無駄な枝や葉をカットするような時は、さらに癒やしの効果があります。

きみどり
きみどり

カットしたポポラスの枝を使って、ミモザとユーカリのリースを作りました。その様子は、「ミモザアカシアをオシャレにインテリアへ取り入れたい」で紹介しています。

なんとも爽やかな香りに辺りが包まれて、スワッグやリースにして部屋の中に飾るとしばらく香りも楽しむことが出来ます。

 

ある朝には、ポポラスにお客様が。

 

シルバーリーフと赤色のコントラストが美しいですよね。

 

お水やりの朝、ユーカリの葉に付いた水の粒が美しくて見とれてしまいます。

 

 

私に癒やしや元気をくれる、ユーカリ・ポポラス、この夏の生長が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました